黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

LaowaとYongnuo…中国製レンズ、2つの方向性

 昨日、話題になったツイートはこれでした。26日の21時にツイートしたのですが、現時点(27日朝)で既に130RTを越えています。

誰も見ないだろう…と思いながら、自分自身の記録のためにツイートしたのですが、思いの外、多くの人々の関心を集めたようです。

それにしても、このレンズ…栗林慧さんの「虫の目レンズ」を商品化したものなんでしょうかね…

続きを読む

沖縄の城跡から出土したローマ帝国のコインと国際貿易港ザイトン

最近は、沖縄の動向が日中関係に及ぼす影響が非常に気になるので、沖縄タイムスと琉球新報を毎日ネットで読んで、気になるニュースをツイートしているのですが、残念ながら、これを不快に思う人が少なからずおります。

沖縄の地元メディアを嫌悪する立場の人もいるし、沖縄の様々な問題について論ずる時は、保守派の立ち位置を旗幟鮮明にして、彼等と一緒に中傷罵倒していないと「敵視」してくる人もいて、沖縄のニュースをツイートするのは結構面倒です。私はあくまでも中国と関わりがあると思ってツイートしているだけなのですが…。

では今回、沖縄の城跡で出土したローマ帝国のコインが中国と何の関係があるのか…このニュースを見た瞬間に、ザイトンと関係があるのでは…と私は考えました。

続きを読む