黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国湖北省の発電所施設で爆発、21人死亡…のその後

去年の夏から秋にかけて、中国のあっちこっちの工場で爆発・火災が頻発したことがありましたので、今回の湖北省の発電所の爆発も大いに気になりました。死者21名となれば、かなり大規模な被害となります。

▲その後、重傷者が死亡して、事故の犠牲者は22名となりました。

f:id:blackchinainfo:20160814095020j:plain

ただ、この手の事故は中国でしょっちゅうあることなので、私としてはあまり気に留めていなかったのですが、

▲詳しい方が、このようなまとめをつくってくれました。

わかる人が考察すると、色んなことがわかるのですね。

…と感心していたところ、奇っ怪な続報が入ってきましたので、こちらで紹介しようと思います。

続きを読む

スノーピークの「ソロセット焚」でご飯を炊く(白米編)

f:id:blackchinainfo:20160813222441j:plain

中国で旅をしている時に、食事で困ることはあまりなく、いつどんなところに行ってもレストランがあったり、屋台があったり、カップラーメンや弁当を売っていたりします。

人里離れたところに行く時は、事前にお菓子やようかん(非常用の長期保存のものがある)を用意しておけば、1食2食はなんとかなるわけですが、たまに全くレストランがない場所、食べ物を売ってない場所がありまして、そういうところに行くとなれば、やはり自炊の用意をして行くしかない…と思い、色々と方法を考えるようになりました。

それらの中国旅行の悩みとは別で、以前アウトドア好きの友人と一緒に野宿をした時に食べた飯ごうのご飯がとても美味しかったこともあり、ご飯を焚くということを、自分なりにもっと掘り下げてみたい…そして、2011年の東日本大震災以来、非常時に食事を作る技術を身につけねば…と長らく思っていたのでした。

続きを読む