
黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

天安門の元学生リーダー・王丹氏、台湾を離れて米国へ…とトランプ次期米大統領との関係

www.rfa.org 「王丹宣布告別台湾」(王丹が台湾への告別を宣布する)とRFAに驚きのニュースが出ていたので、内容を詳しく読んでみます。

中国人の釣り客7名が台湾統治の島に侵入、逮捕される

7名の中国人がモーターボートに乗って、台湾統治下にある烏キュウ郷という島に上陸し、釣りをしていたので逮捕された…というニュースがありました。 釣り人の私としても、ちょっと気になるので詳しく見てます。

【米国、台湾への武器売却を発表】売却対象の武器の詳細を調べてみました

昨日から、このニュースが注目されていますね。 黒色中国は軍事関連は苦手なのですけど、売却対象の武器の詳細を調べてみました。

【祝!】黒色中国がテレビに出演しました!(笑)

いつも通り、ツイッターを眺めていたら、なんと!私がテレビに出演していました…

【中国のプロパガンダ?】『台湾人6割「自分は中国人」』への疑問…調査会社について調べてみました

台湾人6割「自分は中国人」 http://j.people.com.cn/94475/8149623.html 台湾の政策・制度研究シンクタンク「台湾競争力フォーラム」がこのほど、「艾普羅民意調査」に委託して実施した民意調査によると、台湾人の61%が自分は「中国人」、90%が「中華民族…

【東京・笹塚】台湾物産館でチャーミースノーアイスを食べてきました!

▲ツイッターの方では、数カ月前から「#台流」で、非常に注目していましたが、ようやく台湾物産館へ行く事が出来ました。 (注)2012年の公開当時「#台流」というタグで、台湾の話題を話し合うのが流行っていたのでした。