黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2019-09-23から1日間の記事一覧

「アイラブHK」だけど香港じゃない「HK」のTシャツ

私は日本では売ってないちょっと変わったTシャツを集めるのが趣味でして、ヒマがあるとイーベイで探しているのですが、香港デモの支援Tシャツはないのかなぁ…と思い探していると、 ▲こんなのを見つけました。「アイラブHK」よくあるTシャツですね。でもHKの…

新疆での太陽光発電所プロジェクトは漢人による搾取なのか?

【新疆で太陽に最も近い県、「光」で貧困脱却】発電所の発電による利益は年間約2000万元(約3億円)に上り、現地の財政収入の約6分の1を占める。20年の貧困者支援期間内に貧困者を支援することができるだけでなく、農村振興と特色産業の発展に安定的に資金を…

一帯一路の「債務のワナ」にハマったカザフスタンで反中デモ、57名が逮捕

▲9月21日にカザフスタン各地で反中デモが発生した…というRFAのニュース。香港やベトナムあたりのデモだと日本でも報道されるのですが、カザフスタンの動向ってあまり取り上げられませんね。でも、なぜこの時期に?というのが気にかかったので、ちょっとご紹…